2023-01-01から1年間の記事一覧

節子、それ三島やない太宰や

僕の友人に小説とか詩とかを自作する女の子がいて、たまに僕もその子がしたためた詩を読ませてもらう機会がある。 その子が自分の作品が教授から三島由紀夫みたいだと言われて舞い上がっていることをTwitterで呟いていた。全く納得できない。 僕はその子が提…

団塊ジュニア宣言

団塊ジュニアは私にとって特別な世代である。それは両親の生まれた世代でもあるし、私が普段の派遣労働で関わる人々にこの世代が多いことが理由と思われる。 私は団塊ジュニアという世代を落ち着いて考えることに困難を覚える。私の両親はその世代の中では「…

退屈を愛する

以前バイトで全く仕事というかやるべき作業みたいなものがなく、かといって本やスマホを見てもいい訳でもなく、ましてや、家に帰してくれる訳もないという日があった。その時は何もせずに時間を過ごすというのはこれほどまでの苦痛なのかと感じ、それならば…

小山田圭吾の太鼓

細野晴臣のラジオ番組「Daisy Holiday!」を聞いてたら、小山田圭吾がゲスト出演した。僕は2人の音楽は結構好きでよく聞くのだけど、別に2人は芸人ではないので会話が面白いわけではない。というか、2人の会話は結構つまらないと思っている。小山田圭吾がひた…

ガイコツの皮肉

宮武外骨の「アメリカ様」を読んだ。 大して面白くなかった。この本は東京裁判開廷の日に出版されたもので、「アメリカ様」が日本を叩き潰してくださったために、日本には言論の自由や民主主義などを国民は獲得することができました。もし、日本が勝って軍部…

クスリスゴイ

体調を崩して、思うように生活できない日々が続いた。一週間何もできないレベルの風邪を引くことは、ここ何年もなかったため、辛い一週間を過ごした。 その生活を過ごして、強く印象づけられたのは「クスリってこんなにも効くんだなあ」ということだった。 …

荒唐無稽映画のススメ

「RRR」を観た。とても良いと思った。偶にはこういう「史実?んなもん、知るかよ」と公言して憚らない映画を観るのも悪くない。インドはかつて大英帝国から植民地支配を受けていた。イギリスの支配を抜け出すのに、インドは涙ぐましい歴史があるが、今回観た…

気持ち悪い男女の作った「美しい国」

ANN55周年の放送があったけれど、一番最悪だった放送は秋元康ANNで異論はないだろう。 権力を持つ迷惑なジジイの自慢話。そして、その権力を持つジジイにひたすら気に入られようと媚を売り続ける「綺麗な」女性。今日の日本が如何にしてダメになったのか、こ…